パソコン利用のお手伝い

エクセル基礎講座

  • HOME »
  • エクセル基礎講座

表計算ソフトのエクセルは、表の中に数字や文字、関数を入れることによって表計算はもちろん、データベースやグラフ作成などのできる多機能ソフトです。
本講座では、データの入力方法、事例として成績表の作成、それらをもとにしたグラフの作成方法などを学習します。
利用するパソコンのOSはWindows7、ソフトはExcel2013で、平成31年度の講座の内容は以下のとおりです。

講座の内容

1.Excelの知識、データの入力と編集

セルへのデータ入力と編集方法、数字と文字の違い、範囲選択、数式の入力方法などを学習します。

2.成績表の作成1

文字の入力、関数の入力、作成したExcelファイルの保存方法と保存したファイルの開き方などを学習します。

3.成績表の作成2

セルや表の編集、列幅や行の高さの変更方法などを学習します。

4.成績表の作成3とグラフの作成

データの変更とその反映、並べ替え、ワークシートの作成とコピー、基本的なグラフの作成などを学習します。

5.基本的なグラフの作成、印刷、新機能

基本駅なグラフの作成、サイズ変更、グラフの編集などを学習し、作成した文章を印刷します。

応募方法

実施要領が決まったら、「広報おけがわ」に掲載されます。このホームページでも紹介します。

PAGETOP
Copyright © 桶川ITネット All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.