パソコン利用のお手伝い

会員の活動

  • HOME »
  • 会員の活動

桶川ITネットでは、取り組むテーマに応じて委員会を設置しており、会員はいずれか1つ以上の委員会に所属して活動しています。
委員会は4つあり、主な活動内容は下記のとおりです。
パソコン講座の開催、利用者のお悩み相談解決、会員相互のスキルアップや懇親、最新技術の導入など積極的に活動しています。

新規会員を募集しています。パソコンに興味があり、ボランティア活動をしてみたい方どなたでも歓迎です。

IT講習委員会

・講座を受講した皆様のアンケートなどでご希望をお聞きし、市教育委員会と桶川ITネット共催のパソコン講習会の講座内容検討、年間計画の策定、教材作成、チラシ配布による広報を行います。
・決定したパソコン講習会のメイン講師やサブ講師(会員が担当しています)の募集、調整や講師、会員を対象とした事前勉強会を主催しています。
・毎週金曜日午前中に開催している「パソコンサポートセンター」の担当者の募集、調整と決定、会員への連絡も行っています。

講座内容、実施時期、講座の詳細は、トップページをご覧ください。

障害支援委員会

・視覚に障害のある人に、パソコンに関する困りごとや悩みごとの相談を行う相談会(教育委員会主催)のサポートを行っています。
・相談会は、毎月第2および第4金曜日の午前(10:00~12:00)に開催されています。場所は東公民館の「パソコンルーム」で、「パソコンサポートセンター」と同時に開催されています。

屋外活動委員会

・会員の健康増進を図るハイキング等の屋外リクレーション活動や親睦のための懇親会を企画・開催します。
・「市民祭り」「春のふれあいフェスタ」「市民活動見本市」への出店にあたって会場準備に協力し「パソコン相談」「プリクラ・名刺づくり」「展示活動」等へのアシストを行います。

技術委員会

・会員相互の連絡や各種データの共用、パソコン利用環境の向上を図るため、クラウドを利用したメーリングリスト、データベースを採用し、基盤となるレンタルサーバーの管理などもを行っています。
・会員のスキルアップを目的に、会員からの要望に応じたテーマで勉強会を実施しています。講師は会員または外部講師にお願いしています。
・会の活動や講座・サポートセンター利用者への広報等のために、「桶川ITネット」ホームページの管理、運用をしています。

PAGETOP
Copyright © 桶川ITネット All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.