パソコン利用のお手伝い

エクセル応用講座~チャレンジ編~

  • HOME »
  • エクセル応用講座~チャレンジ編~

エクセルの基本操作を習得している方、更に使いこなしてステップアップしたい方を対象に、住所録やサークルの出席簿・収支管理表などを作成しながら、データを効率よく入力する機能や入力したデータを活用する機能などを学習します。そのほか、知っていると役立つ便利な関数の使い方なども盛り込んでいます。
利用するのは、デスクトップパソコン、OSはWindows7、ソフトはExcel2013で、平成31年度の講座の内容は以下の予定です。

講座の内容

1.表作成の基本、出席簿の作成

将棋大会の出席簿作成を通じて、データの入力、表や文字の装飾、参加人数と参加率を求める関数の使い方等について学習します。

2.住所録の作成と簡単な入力方法

住所録作成を通じて、ふりがなの表示、ワークシートの挿入とリストを使った定形入力、日本語入力システムの自動切換え、日付の表示形式の設定、パスワードを付けたブックの保存等について学習します。

3.住所録の管理

作成した住所録をテーブル(データベース)に変換して見栄えの変更、データの追加、日付関係の関数を使った年齢の計算、データの集計や並べ替え、特定のデータの抽出等について学習します。

4.収支管理表の作成

趣味の会の収支を管理する収支明細表、費目リスト、データの入力、テーブルへの変換、特定のデータの抽出、関数を使った費目ごとの合計等について学習します。

5.収支管理表の印刷

思い通りに印刷するために、ページレイアウトの表示、1ページ内印刷、余白の調整、印刷タイトルの設定、資料の名前とページ番号の印刷、改ページ位置の調節等について学習します。

応募方法

実施要領が決まったら、「広報おけがわ」に掲載されます。このホームページでも紹介します。

PAGETOP
Copyright © 桶川ITネット All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.