パソコン利用のお手伝い

年賀状作成講座

  • HOME »
  • 年賀状作成講座

年賀状は、出す人の思いがそれを受け取った人にうまく伝わることがと大切ですし、さらに楽しさや美しさの中にもお出しする際のマナーを守ることで優しい心遣いも伝わります。
本講座では、ワードの「はがき宛名印刷ウィザード」や「はがき文面印刷ウィザード」などを利用し、簡単に年賀状を作成する方法などを学習します。
利用するパソコンのOSはWindows7、ソフトはWord2013で、2019年度の講座の内容は以下のとおりです。

講座の内容

1.文面の作成

「はがき文面印刷ウィザード」を使って基本の文面を完成させ、次に、イラストを変更した場合、差出人を縦書きに変更した場合、オリジナル写真を挿入した場合のレイアウト変更、書式の調整などを行って4種類の年賀状を完成させます。
次に、インターネットを通じて、無料のオンライン画像を収集して、どのような画像があるか、その利用方法について学習します。
完成した年賀状は、パソコンに保存し、保存した年賀状の開き方や印刷の方法を学習します。

2.写真の加工方法

写真の一部だけを切り出す簡単なトリミング方法と図形に合わせた写真のトリミング方法、写真の調整方法などを学習します。

3.宛名面の作成

「はがき宛名印刷ウィザード」を利用して、住所録の作成と編集、宛名を連名にする方法、宛名面の保存方法、印刷方法などを学習します。

応募方法(広報おけがわ10月号)

パソコンの基本操作ができる人を対象に、市販の年賀状ソフトがなくてもワードを使用して、写真の簡単加工やイラストを取り込んでの年賀状作りを学習します。
(Word2013使用)

と き 10月29日~11月19日の毎週火曜日(全4回) 午前10時~正午
ところ 東公民館
対 象
市内在住・在勤の18歳以上で、初心者講座受講程度レベルの人
定 員 19人【多数抽選】※定員を超えた場合は、10月11日㈮午前9時45分から、東公民館で公開抽選会を実施します。 なお、受講通知は、10月18日㈮までに郵送します。
費 用 1,600円(資料代など)  
講 師 桶川ITネット(ボランティア団体)
共 催 桶川ITネット
申込み 往復はがき(一人1通まで)に、講座名・住所・氏名(ふりがな)・年齢・性別・電話番号・返信先の宛名を記入のうえ、10月9日㈬《必着》までに、生涯学習文化財課(〒363-8501 住所記入不要)へ。
※重複応募、記入もれは無効です。
※前方の席を希望の人は、往復はがきにその旨を記入してください。
問合せ 生涯学習文化財課 ℡788-4970

 

PAGETOP
Copyright © 桶川ITネット All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.