相談内容

時々パソコンの動作が重くなってイライラしたり、マウスポインターがくるくる回って作業に入れない場合があります。

対応

複数の原因が考えられますが、パソコンをしばらく利用していなかった時や新しいパソコンを購入した後などに発生する場合は、バックグラウンド(背後)で「Windows Update」が行われているものと思われます。
パソコンのWindowsシステムやセキュリティのプログラムなどが古くなっており、インターネットに接続すると、自動的にMicrosoft社から最新の状態にするための更新プログラムが配信されます(無料だけど、強制のようです)。
プログラムのダウンロードやインストールはバックグラウンドで自動的に実行されるので利用者は気が付きませんが、パソコンのリソース(能力)がアップデートにも利用されますのでその期間はご質問のように動作が重くなる場合があります。
その状況は、Windows10の場合、「設定」-「更新とセキュリティ」-「Windows Update」で確認できます。
作業途中で更新が始まらないようにするためには、「更新プルグラムのチェック」をクリックして、更新プログラムがある場合には全てインストールしておく方法もあります。
更新中は、[更新プログラムをダウンロードしています-25%]などと表示され、全て更新されると、[お使いのデバイスは最新の状態です。最終確認日時:昨日、〇時]などと表示されます。更新中は、再起動が必要な場合もあり、「Windows Update」を先に済ませるのがお勧めで、それ以降は快適に利用できます。
なお、最終バージョンといわれて2015.7に初登場したWindows10は、約半年ごとに大型アップデートされ、Anniversary Update(バージョン1607)、 Creators Update(バージョン1703)、Fall Creators Update(最新:2017.10 バージョン1709)とアップグレードしていますが、この更新の際は一般に大変時間がかかり、進捗状況が ‥25% などと数字で出ますが遅々として進まず、止まってしまったと思うようなこともあり、何時間もかかる場合があり根気が必要です。
セキュリティ対策などの機能も強化されるので時間はかかりますが「Windows Update」を時々確認して「更新プログラムのチェック」を行い、パソコンを最新の状態にしておくことがお勧めです。
それ以外で動作が重い場合は、ハードやソフトのトラブルなどの別の原因が考えられますので、ご相談ください。